プロフィール

メイプル

Author:メイプル
森山直太朗さんの歌と曲、パンづくりと下町と大きな木の傍と海辺が好き。活動的だが「のんびり」した性格。


カテゴリ


月別アーカイブ


検索フォーム


最新記事


リンク


マクロビオティックのお友達に勧めていただいた、
市川にある自然派レストラン「グレイト」を再訪。

IMG_0212.jpg

一風堂の御親戚の方がされているお店で、ビーガン仕様の
美味しいラーメンが食べられるという、嬉しい&美味しいお店です。

デザートまでついて、とてもとても美味しいです。
千葉に行く機会があれば、また寄ってみようと思います♪

IMG_0213.jpg

表参道のブラウンライスで雛祭りランチ。
特別にお豆のデザートもついていて素敵な時間となりました。
ここでのお食事の時間はいつも時間がゆっくり流れて、
心地よい時間が持てるので大好きです。
お料理も有機野菜の優しい味で、癒されます。

IMG_0262.jpg

送別会は、寂しいけれど、大好きなみんなで
集まっていると気が付くと楽しい気持ちになっています。
代々木上原のdishにて。

IMG_0231.jpg
8月1日に代々木上原にオープンした、エチオピアの
TO.MO.CAコーヒー。苦みがなくとてもまろやかな味で
すっかりはまっています。これまで飲んだコーヒーの中
でもNO1です。
IMG_0243.jpg
那須高原のお土産でいただいた、「御用の森の白ふくろう」。
白餡が入った最中で、とても美味しいです。

PAP_1040.jpg

那須高原はまだ行ったことがないのですが、きっと水や
空気のきれいなところなんだろうなぁとお菓子を食べながら
想像しています。
NYで楽しい思い出となった一つに、セントラルパークの
中にある素敵なレストラン・The Loeb Boathouse につれて
行っていただいたことです。

IMG_9892rev.jpg

雪景色のセントラルパークはとてもきれいで、
そんな中を歩いてレストランへ。

IMG_0013.jpg

ここはベジタリアン仕様ではないのでお魚を食べました。
お店の方もお勧めのお料理など丁寧に説明に来て
くださり、雰囲気もとてもよいお店でした。

IMG_0016.jpg

アメリカンサイズはボリュームがあり、デザートにいきつく
前にお腹いっぱいに!なってしまいました。セントラルパークが、
自然豊かできれいな景観だけではなく、楽しい&美味しい
思い出の地となりました。
国連大学前のファーマーズ・マーケットで購入
できるせんたがや縁側Cafeの楽らく玄米
とってもおいしくてここ数年、はまっています。

    PAP_0655.jpg

玄米と米糀のみでつくった甘酒で、砂糖は不使用ですが
とっても甘くてびっくりします。お砂糖のかわりにお菓子づくりの
際に利用したり、豆乳とわって飲んだり。用途もいろいろ
楽しめて濃くのある味を楽しんでいます。

同じお店で売られていたぬかマフィンも美味しかったです♪

PAP_0656.jpg

続きを読む>>


とてもおいしいマドレーヌをいただいたので、アップ。
静岡県下田市にある日進堂菓子店のもので、同地をたびたび訪れていた
作家・三島由紀夫氏は「日本一のマドレーヌ」と絶賛していたそうです。
バターと牛乳を使用していない、というマクロビ愛好者にもぴったりで、
ほのかに柑橘の味がして、とても温かみのある味でした。

昭和30年から同じ味、パッケージだそうで、(写真撮影の際には袋から
出してしまいましたが)、レトロな包みもとても素敵でした。
年末にうれしいいただきものです☆

PAP_0511.jpg
文京区の根津神社近くにある、和菓子店・一炉庵の手づくり
生菓子は、季節ごとに素敵なものがたくさんならんでいます。
この時期は、クリスマスの和菓子が販売されていました。
見ているだけで楽しい気持ちになってきます☆

      best2_20141214213908fc1.jpg

---------------
一炉庵
〒113-0023   東京都 文京区 向丘2-14-9
03-3823-1365
マクロビオティックの巨匠、久司道夫先生の系列である、
青山のマクロビレストラン・ビオクラ。ここで出している人参
ジュースはとてもおいしいく、最近すっかりはまっています。

        SN3S0434.jpg

きょうも、マクロビ・ランチプレートと人参ジュースを
オーダー。きれいで美味しいお料理、エネルギーが
つまった食材は元気の源です。
SN3S0444.jpg

青山でおしゃれで快適なレストランを発見。
OVE南青山というお店で、自転車、食器、アロマ、
オーガニック食材、お料理本なども扱い、オーガニック
ランチも提供しています。テーブルも広く、各テーブル間隔
も広いのでゆっくりおしゃべりも楽しめる空間でした。

オーダーした薬膳カレーは、もともとベジタリアン仕様ですが、
ビーガンと伝えたら、バターライスから通常のライスに変更
してくださり、食後のコーヒーにもミルクではなく豆乳を添えて
くださいました。オーガニック系のお店ではベジタリアン、
ビーガンへの対応や理解を示してくださることが多く、
うれしい限りです。

SN3S0414.jpg

そしてさらにうれしいことに、ランチはカレーにサラダ、
お漬物にコーヒーがついて1000円というお値段!あの快適な
空間に、親切なお店の方の対応、そしてオーガニックで味も
とってもおしかったので、かなりよい感じです。
またリラックスしたい休日には行ってみよう。

◇ ◇ ◇
OVE南青山
〒107-0062
東京都港区南青山3-4-8
TEL:03-5875-0403
タイの友人に教えてもらった、マンゴーライス。
マンゴーと、ココナッツで甘く煮たごはんの組み合わせで、
最初は「どんな味がするんだろう?」と恐る恐るでしたが
食べてみるととてもおいしかったです。
   IMG_8604small.jpg

タイでは食後のデザートとしてよく食べる
ものだそうで、とても気に入りました。日本でも
手に入る食材なので(マンゴーは少し高いですが…)、
ぜひ自宅でも試してみようと思います。
動物性食品なしでつくれるので、ビーガンにも適した
デザートです。
本日は吉祥寺で、留学時代の友人たちと久しぶりに
ランチ&女子会。友人が選んでくれたフレンチ・レストラン
SAC
はお料理も、雰囲気もとってもよくて、素敵な友人たちとの
再会がさらに楽しいものになりました。

休日なので、スパークリングワインで割ったキールからスタートし、
      SN3S0481_2014030323593038d.jpg

ヨーロッパを横断するような幾種類ものチーズが
盛られたサラダ(本日は外食なので、マクロビはお休みして
動物性食品も食べることに)
SN3S0480_20140303235929e85.jpg

サツマイモのスープ
SN3S0483.jpg

メーンのお魚
SN3S0484.jpg

そして春が来たことを感じさせてくれるような
ふわっとした苺のミルフィーユ
SN3S0485.jpg

大満喫のランチタイムとなりました☆
今晩は久しぶりに、高田馬場のミャンマー料理店へ。
高田馬場は「リトルヤンゴン」と言われるほど、ミャンマー
料理やミャンマー食材店がたくさんあります。
きょうは老舗「ルビー」に行きました。

     ルビー

ルビーの店長・チョウチョウソーさんは1991年に
庇護を求めて来日され、難民認定を受けている方です。
土井敏邦監督のドキュメンタリー映画『異国に生きる』でも
紹介されています。。

ミャンマー料理と言えば、お茶の葉サラダ。
PAP_0381.jpg

そして、ひよこ豆の唐揚げなど、いろいろ美味しく
いただきました。途中で写真を撮るのを忘れて
しまいましたが、少し多すぎるくらいオーダー
したお料理すべて美味しくいただいてきました。

PAP_0382.jpg

もう少し暖かくなってきたら、ミャンマービールと
ミャンマー料理をまた楽しみに行きたいと思います。
文京区の東京大学近くにある堀江米店がだされている
米粉のシフォンケーキ、おはぎ、あんこ…。とっても
おいしくて頻繁に買いにいっています。普段は乳製品は
摂取しませんが、ここのシフォンケーキだけはあまりに
おいしいので「特別に」食べることにしています。

シフォンケーキは、普段はカットされたこのような
形で販売され、プレーン~チョコ~かぼちゃ~アールグレー…
と何種類も味があります。

PAP_0002_2014020816583797a.jpg

そして、きょうはついに大人買いで、お土産用に1ホール買いました。

SN3S0089.jpg

◇ ◇ ◇
堀江米店
住所:〒113-0023 東京都文京区 向丘2丁目12−2
電話:03-3821-3500
お昼ごはんは何にしようかなぁと思っている時に、
FBで料理教室の先生がつくられたカレーうどんを
見て、さっそく真似してつくってみることにしました。

SN3S0948.jpg

「寒い日には温まります」とFBにコメントされて
いましたが、ほんと、温まりました。

ネギがなかったのがちょと残念ですが、玉ねぎと
油揚げを具剤においしくできあがりました!
マクロビ生活をはじめてからは穀物コーヒーを
飲むようになり、普通のカフェイン入りのコーヒーは
ほとんど飲まなくなったのですが、いくつかまだ
好きなコーヒーがあります。

お取り寄せでは、千葉県にある焙煎香房 抱(HUG)
コーヒー。強すぎず、やさしい味がします。
メールでのオーダーしかしたことがありませんが、
お店の方の対応も非常に丁寧で、発送も早く
好印象です。いつかお店まで行ってみたいと思います。

PAP_1552_201311241921148f2.jpg

そして、外でお茶をする際は、カナダ拠点の
コーヒーショップ・BLENZのメイプルコーヒー。
メイプルのとてよい香りがして、気持ちの上でも
癒されます。

◇ ◇ ◇
焙煎香房 抱(HUG)
住所:〒298-0224 千葉県夷隅郡大多喜町堀之内407
電話:090-6007-5969
マクロビ愛好者にとって、アップルジュースは非常に
身近な飲み物です。みりんの代わりに使うことやちょっと
した不調を整えるために薬代わりに使うこともあります。
我が家でもアップルジュースは食生活の必需品となっています。

これまでいろいろな種類を試してみましたが、最近気に
っているのは、青山のナチュラルハウスで購入できる、
オーストラリアの100%ストレートオーガニック・アップルジュース。
1リットルで約900円と少し高めですが、絶品です!

   PAP_0853.jpg



◇ ◇ ◇
ナチュラルハウス・青山店
住所:東京都港区北青山3-6-18
電話:03-3498-2277
文京区の堀江米店が毎週木曜日にのみ販売している、
米粉のシフォンケーキ。これまで食べた有名菓子店の
どのシフォンケーキよりもおいしいのではと思います。

    PAP_0337.jpg

プレーン、チョコ、抹茶、チョコマーブル、オレンジピールなど
幾種類もあり、毎回、少しずつ違う種類を試しています。いまの
ところ、シンプルなプレーンが一番かな、と思っています。

堀江米店のお米はもちろん、手作りおはぎ、赤飯、炊き込みご飯…
すべておいしく、いずれも愛食しています。

◇ ◇ ◇
堀江米店
住所:〒113-0023 東京都文京区向丘2-12-2
電話:03-3821-3500
定休日:日曜
先月遊びにいった、群馬県みなかみ温泉にある
GARBAのバームクーヘンを送っていただきました。

マクロビ生活をしているので、普段は卵や牛乳はほとんど
摂取しないのですが、おいしいといわれるお菓子は
ときどき食べます。

PAP_0567.jpg

こちらのバームクーヘンはテレビで紹介されて以来、
予約待ちする状況だそうです。ほどよい甘さで
すごくおいしいです。

PAP_0826.jpg

◇ ◇ ◇
GARBA(ガルバ)
住所:〒379-1311 群馬県利根郡みなかみ町大穴815-3
電話:0278-25-3887
岡山の老舗きびだんご店・廣榮堂本社ではお食事もできる
と聞いて、岡山駅からバスで約20分。藤原という地区まで
いってきました。

長年ここのきびだんごの大ファンで、一緒に旅行を
しているちびっこちゃんも大好きなので、このランチプランに
同意してくれました。
SN3S0835.jpg

ランチは1種類のみですが、そうめん、お赤飯、
お惣菜に和菓子と健康的なかんじです。
SN3S0839.jpg

そしてびっくりしたことにテーブルにはきびだんごが
置いており、好きなだけ食べてよいそうです。
すごいサービス!
SN3S0837.jpg

◇ ◇ ◇
廣榮堂藤原店
住所:岡山市中区藤原60
電話:086-271-0101
天然酵母のパンづくりで、最近特にメロンパンづくり
にはまっています。メロンの外側の生地を別途つくるなど
時間はかかるのですが、生地のもちもち感と、皮の
パリッと感。なんともいえない甘みを思うとがんばって
つくれます。

生地は通常バターや牛乳を使いますが、私はマクロビ仕様で
豆乳やショートニングで代替をしてつくっています。
     SN3S0257 - コピー

抹茶の粉などをまぜるとアレンジも
メロンパン (1)

そしてメロンパンと同じ生地で、ブリオッシュなどに
アレンジもできます。
メロンパン &ブリオッシュ
天然酵母でのパンづくり。クロワッサンも自宅で
つくれるようになりました。

PAP_0003.jpg

クロワッサンは層をだすためになんども折りたたんで、
麺棒をかけてとかなり手間ひまはかかりますが、きれいな
層がサクッと感につながります。
PAP_0054.jpg

アーモンドプードルや三温糖などを用いて
アマンドビスキュイを上にかぶせると、甘い
菓子パンにもアレンジできます。
PAP_0870.jpg
天然酵母のパン生地をつかってドーナツづくり。
パンづくりと同じ行程で発酵、成形などをして
油であげると生地がふっくらしてきます。
PAP_0537.jpg

ねじりドーナツや餡入りなど、形は自由自在にアレンジ。
カレーパンもおいしくできました♪
PAP_0541.jpg
北朝鮮から帰国された方に、キンパと宮廷トッポギを
教えていただきました。キンパは初めて自分で巻き
ましたが、ごはんにごま油と白ゴマをまぜて、お寿司の
酢飯のように冷ましていきます。海苔巻きの上にもごま油
を塗るのでピカピカしています。

PAP_0284.jpg

宮廷トッポギも色がとてもきれいで、おいしく出来上がりました。
お料理、楽しいなぁ。
       PAP_0282.jpg
ときどきランチに行く、表参道のPure Cafeで売っている、手づくりの
ピーナッツバター。かなりおいしいので、最近は生活必需品になっています。

マクロビ生活をはじめて、より素材にこだわったおいしいものに目が行くように
なりました。このピーナッツバターとの出会いにも感謝☆

ピーナツバター

◇ ◇ ◇
Pure Cafe
住所:東京都港区南青山5-5-21アヴェダライフスタイルサロン&スパ 1F
電話:03-5466-2611
桐島洋子さんのエッセイ「聡明な女は料理がうまい」が再版されたのを
機に、桐島さんのご自宅で、このエッセイにでてくるお料理をつくり、
団らんするという会に参加させていただきました。

シングルマザーで、自らが家長として働きながら3人の子育てを
された桐島さんのお料理の手早さ、おいしさ、ほれぼれ
してしまいます。

本日のお品がきは、
真っ黒ごはん
桐島邸 (9)

かぼちゃとレーズンのオーブングリル
桐島邸 (1)

アボガドチップス
桐島邸 (4)

エリンギの炒め物
桐島邸 (2)

卵包みギョーザ
桐島邸 (11)

そしてお魚料理
桐島邸 (16)

文筆家としての桐島さんにも憧れますが、料理人としての
桐島さんにも憧れます。こんなお料理がさささとできるように
なったらなぁと、10年後を思い描きながら、私も日々、仕事に
加えてキッチンでもがんばっていこうと思います。
雨の日曜日。丸の内にある一保堂茶舗で、お茶と
おしゃべりを楽しんできました。

お茶

マクロビ生活を始めて、(刺激の少ない)穀物コーヒーか、
お茶が一番落ち着くようになりました。カフェイン入りの
コーヒーは以前は1日数杯飲むこともあったのですが、
今は1杯が精一杯です。食生活は続けることで習慣に
なり、体質や嗜好も変わっていくようです。

一保堂茶舗は、お茶と和菓子が選べるようになっており、
私は煎茶と栗むし羊羹にしました。おしかった~。

◇ ◇ ◇
一保堂茶舗・東京丸の内店
住所:東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル 1F
電話:03-6212-0202
日本に留学してきていた友人カップルが、母国に帰ることになり、
本日はフェアウェルのお食事会。2人の滞在は1年間という短い期間
でしたが、ウェカムお食事会やホームクッキング、夏祭り…。一緒に
楽しい思い出がたくさんできました。

お別れは寂しいですが、また会いたいと思うときっとまた会える。
そんなことをこれまでの経験から学び、また会えると信じて元気に
お見送りをしました。

場所は渋谷のHikarieにある、南イタリア料理店。店内には素敵な
アートが描かれていて、まるでテラスでランチをしているかのような
気持ちになる開放的な雰囲気でした。

南イタリア料理

◇ ◇ ◇
南イタリア料理・CAPRICCI
住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 6F
電話:03-6434-1471
本日は北朝鮮から帰国されたKさんにサンパフ(野菜包み
ご飯)を教えていただきました。レタスにごはんや
きむちや魚介類などをたっぷりはさみこんでいきます。

     朝鮮料理2small
手前はレング(冷たいスープ)です。

朝鮮料理small
レタスとごはんの間に「えの葉」も巻いていくことで、
味のポイントになるようです。

朝鮮料理3small
そして、朝鮮ではお祝い事があるときに食べるという
ミョンテバンチャン(干しダラのおかず)も教えていただき
ました。驚くことにこちらは5分程度で完成しました。

 | BLOG TOP |  NEXT»»