プロフィール

メイプル

Author:メイプル
森山直太朗さんの歌と曲、パンづくりと下町と大きな木の傍と海辺が好き。活動的だが「のんびり」した性格。


カテゴリ


月別アーカイブ


検索フォーム


最新記事


リンク


本日は北朝鮮から帰国されたKさんにサンパフ(野菜包み
ご飯)を教えていただきました。レタスにごはんや
きむちや魚介類などをたっぷりはさみこんでいきます。

     朝鮮料理2small
手前はレング(冷たいスープ)です。

朝鮮料理small
レタスとごはんの間に「えの葉」も巻いていくことで、
味のポイントになるようです。

朝鮮料理3small
そして、朝鮮ではお祝い事があるときに食べるという
ミョンテバンチャン(干しダラのおかず)も教えていただき
ました。驚くことにこちらは5分程度で完成しました。
今年の春まで9か月間、マクロビ教室で一緒に
勉強・お料理をしてきた、同級生たちと一緒に青山の
我やでお食事会。みんなでおもいっきりマクロビ話が
できる楽しい機会でした。

   我や8
      カキフライ風の車ふ

我や5
      お野菜でできた生春巻き

我や・青山 (2)
黒ゴマのお豆腐。ネズミの顔かと思ったら、偶然ごまが
ついてネズミに見えただけだったようです(*^_^*)

我やはお料理、デコレーションがとっても素敵で、
毎回行くたびに勉強にもなり、マクロビ料理への
モチベーションがあがっていきます♪

   我や3
      オリジナルのドリンクも充実。    

◇ ◇ ◇
我や・青山店
住所:東京都渋谷区渋谷2-2-5 クルスビル 1F
電話:03-3498-8810
本日はビーガン仕様のグリーンカレーの作り方を
教えていただきました。グリーンカレーは大好きですが、
よく考えると自分でつくるのは初めてのことで、
ココナッツを思っていた以上にたくさんいれるので
驚きました。

グリーンカレー1

ペーストさえしっかりつくれば保存もきくので、
自宅でもこれからちょこちょこつくってみようと
思います。普通のカレーよりもあっさりしていて
いるので、特に夏には向いている感じです。

グリーンカレー4

湯葉のサラダ、パイナップルのスープと一緒に
本日の調理は完成!
マクロビ仕様で、アジアン料理。カレー風味の
ヌードルと、野菜たっぷりの生春巻きと、アボカド
サラダ。初夏らしいとってもおいしいお料理が
できあがりました。

アジアンマクロビ料理2

昨年7月にマクロビを始めてから、1年かが
経過して、マクロビがすっかり「日常」になって
きました。心身健康になり、良いことずくめの
1年となりました。マクロビ生活2年目も楽しんで
いこうと思います。
昨年に続いて、今年も直太朗さんがギタリスト石川鷹彦さんの
ライブにゲストとして出演。去年は前から3列目、会場が小さくて
直太朗さんの『生きていることがつらいなら』」を生で聴ける
というすごく楽しかった思い出があったので、今年も行ってきました。

最初は石川さんのソロライブで、後半から直太朗さんのライブで
いつもギターを演奏されているギタリスト・西海さんが加わり、
そして最後に直太朗さんが登場という流れでした。

3人とも演奏家なのに、気がつくとおしゃべりメーンの、半分
おしゃべり会のようになっていました。仲良しが集まると話が
つきないように、ステージの上でもなんだかそんな雰囲気が
伝わってきました。

秋の舞台公演まで、直太朗さんライブはお休みですが、私も
その間、楽しい夏を過ごそうと思います。
4月から始まった直太朗さんの10周年記念ツアー
「洪積世ボーイ」の最終ライブが渋谷公会堂にて
開催。朝からこのライブを楽しみに仕事に励み、
夕方から参加してきました。

ホームグランド・東京で、コンサートツアー最終日
ということもあり、直太朗さんはリラックスし、かつ
張り切っているように見えました。

ツアー最後だから?衣装の一部を会場に投げたり、
銀のテープが飛び出したり、直太朗さんのライブに
しては演出が少し派手に。そしてそして、アンコールは、
いつもの2曲(「さくら」と「フラフラ」が終わっても
拍手が鳴りやまず、楽屋に戻っていた直太朗さんが
再度登場して、最近完成したばかりという「さっきの
バイト君」、そして「さくら」のカップリング曲
手紙」を歌ってくれました。

デビュー前に渋谷公会堂近くのライブハウスで
ライブをよくされており、最後はいつも「手紙」で
終わっていたそうです。そんな思いでもあってか、
音源コードを外して、ギターと生歌での披露となりました。

…少し照れ臭いけれど 飾らないあなたの幸せを
今日もまたこの場所から 祈ってるよ…


このフレーズ、大好きです。

今回の「洪積世ボーイ」は5回参加しましたが、
どれも直太朗さんやバンドメンバー、スタッフの思いが
ぎっしりこもった温かみのあるものでした。

      直太朗 渋谷
直太朗さんの親友・いのっちさんからもお花が届いていました。

※excite musicのライブレポートはこちら
本日は一日オフをとり、朝から大使館に行ったり、
病院に行ったり、平日やっておきたいことを一気に
片付ける。

いろいろなことがサクサク進んで気持ちがよいなぁと
思っていたら、お昼は普段は予約が取れないお店に
だめもとで電話してもらったら、当日でもOKとのこと。
駐車場もあっさり見つかり、なんだかよい流れに沿って
いるような状況でした。

お店は駒澤大学近くのトゥ セイ グランデ (Tu Sei Grande)
マクロビ仕様ではないので、きょうは「プチマクロビ」に
切り替えて美味しくいただくことにする。

駒沢公園3


駒沢公園


駒沢公園2

いつもは平日は気を抜かずに働いているけれど、たまに
こんなリラックスした時間&ランチタイムを持てるのは
幸せだなぁとしみじみ。よいエネルギーチャージに
なりました。

◇ ◇ ◇
トゥ セイ グランデ (Tu Sei Grande)
住所:東京都世田谷区駒沢4-12-22
電話:03-6325-2651
本日はご近所の友人Kさんに御徒町へ朝鮮料理の
食材買い出しに連れて行っていただき、湯島に本店が
ある老舗・洋食レストランの「さくらい」の御徒町店で
ランチ。御徒町駅のすぐ近くのやや高いビルにあり、
屋外でも風に吹かれながら食べられるのでとても
ここち良かったです。

野菜カレー 御徒町

野菜カレーは、ルーとは別個で、蒸した野菜が
せいろに入ってでてきました。いろも鮮やかで、味も
落ち着いていて、おいしくいただけました。

料理は味+デコレーション(飾り付け)もすごく
大切だなぁと感じるこの頃です。

◇ ◇ ◇
キッチンさくらい(御徒町店)
住所:東京都台東区上野3-27-3ハヤトビル3-6F
電話:03-6240-1648

 | BLOG TOP |