プロフィール

メイプル

Author:メイプル
森山直太朗さんの歌と曲、パンづくりと下町と大きな木の傍と海辺が好き。活動的だが「のんびり」した性格。


カテゴリ


月別アーカイブ


検索フォーム


最新記事


リンク


今週は玄米をいれた天然酵母のパンを焼きました。

ご飯を入れるとパン生地がかなり粘り気をだすので、
なかなか扱いにくいのですが、苦労する分、
かなりおいしく出来上がります。

玄米パン (2)small

マクロビは玄米や全粒粉が主食の食生活なので、
マクロビ生活者にはまさにぴったりのパンです。

玄米パン (4)small
大きいほうは発酵がまを使って焼きました。

玄米パン (3)small
このつぶつぶに見えるのが玄米です。
マクロビ生活を始めて、お肉、魚を食べる機会が
極端に減ったために、豆類でたんぱく質をとるように
心がけています。

本日のランチはひよこ豆を使って、ペーストから
カレーを作ってみました。

ひよこ豆のビーガンカレー

ひよこ豆は、前日から水につけて戻すなど、
事前準備は必要ですが、ペーストにしたり、
スープに入れたり、いろいろなことに使える
マクロビ生活で大変役立つ食品です。

(自称?)カフェのランチのようにかわいく
できあがりました。
東京の竹橋にあるマクロビレストラン・クシガーデン
が毎月1回開催している、ビュッフェに行ってきました。

お食事、デザートすべて動物性食品を使わない
マクロビ仕様でつくられており、少しずついろいろ
な種類のお料理を楽しめました♪

Kushi Garden (3)
30種類くらいのお料理があり、全種類食べたかった
けれど途中で苦しくなりました…

Kushi Garden (10)
豆腐のチーズケーキ

Kushi Garden (5)
見た目もかわいい玄米クッキー

Kushi Garden (11)
フルーツも新鮮で自然な色がとてもきれい

◇ ◇ ◇
クシガーデン
住所:東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル1F
電話:03-3215-9455
雨の日曜日。丸の内にある一保堂茶舗で、お茶と
おしゃべりを楽しんできました。

お茶

マクロビ生活を始めて、(刺激の少ない)穀物コーヒーか、
お茶が一番落ち着くようになりました。カフェイン入りの
コーヒーは以前は1日数杯飲むこともあったのですが、
今は1杯が精一杯です。食生活は続けることで習慣に
なり、体質や嗜好も変わっていくようです。

一保堂茶舗は、お茶と和菓子が選べるようになっており、
私は煎茶と栗むし羊羹にしました。おしかった~。

◇ ◇ ◇
一保堂茶舗・東京丸の内店
住所:東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル 1F
電話:03-6212-0202
日本に留学してきていた友人カップルが、母国に帰ることになり、
本日はフェアウェルのお食事会。2人の滞在は1年間という短い期間
でしたが、ウェカムお食事会やホームクッキング、夏祭り…。一緒に
楽しい思い出がたくさんできました。

お別れは寂しいですが、また会いたいと思うときっとまた会える。
そんなことをこれまでの経験から学び、また会えると信じて元気に
お見送りをしました。

場所は渋谷のHikarieにある、南イタリア料理店。店内には素敵な
アートが描かれていて、まるでテラスでランチをしているかのような
気持ちになる開放的な雰囲気でした。

南イタリア料理

◇ ◇ ◇
南イタリア料理・CAPRICCI
住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 6F
電話:03-6434-1471
本日は近くの神社の大祭でした。東京は全国からたくさんの
人が集まって、新しい文化を発信し続ける場所でもあるのですが、
このように昔ながらの地域に根差した行事も残っていて、いいなぁ
と思います。

夏祭り (1)

町内ごとの神輿もでて、私も夕方からビールだしなどお手伝いさせて
もらいました。地域の仲間に混ぜていただけたようで、楽しい1日となりました。
すっかり下町好きです。

夏祭り (2)
春から開催しているビーガンお料理教室で、本日は
干し豆腐を使った串カツを教えていただきました。

ビーガン料理4

途中からベジタリアンやビーガンになった人にとっては、
昔食べていた食事を懐かしく思うこともあるようで、よく
「かつ丼風」や「すき焼き風」など、お肉を使わずにその
お料理に似せた歯ごたえなどの代替食のレシピもたくさん
あります。

干し豆腐でつくる串カツは初めてでしたが、目をつぶると
本当に串カツ食べているかのような触感でした。ソースも
ついているので味もそんな気持ちに。

きょうはほかにパットマクワ(なすのバジル炒め)、台湾風
干し豆腐のサラダ、そして豆腐の白玉ココナツミルクを
つくりました。全部とってもおいしかったです。
マクロビ生活をする中で、天然酵母のパンにも目覚め、
ついに自分でもつくるようになりました。ホシノ天然酵母
と北海道産の小麦をせっせとこねて、材料を少しずつ調整
しながらいろんな種類のパンがつくれるようになりました。

   Hand- made食パンsmall
       こちらはシンプルな食パン

       ぱんづくり4small
                黒糖パン

   あん&チーズパンsmall
        月餅(げっぺい)パン

   Daily Baking (4)small
         抹茶パン
 
    マフィンsmall
         マフィン

    ラスク
          ラスク

 | BLOG TOP | 


