プロフィール

メイプル

Author:メイプル
森山直太朗さんの歌と曲、パンづくりと下町と大きな木の傍と海辺が好き。活動的だが「のんびり」した性格。


カテゴリ


月別アーカイブ


検索フォーム


最新記事


リンク


今年の直太朗さんFCツアーも、大変ぜいたくで、非常に
楽しいものとなりました。

前半は、ファンクラブ会員が事前に1人1が曲ずつ投票した
直太朗さんの好きな曲、上位10曲を直太朗さんが歌唱。
後半は、FCツアーの参加者か持ち寄ったフレーズや言葉を使って、
直太朗さんと御徒町さんが即興で曲をつくられるというものでした。

ファン投票1位は当然『さくら』なんだろうなぁと
思っていたら、意外や意外、『さくら』は上位10位に
入っていませんでした。おそらく毎回ライブで『さくら』は
歌われるので「なかかなか聴けない曲を投票しよう」
というファン心理が働いたのでしょう。

私が投票したのは、2012年春に発売されたアルバム
素敵なサムシング』に収録されている『名もなき花の向こうに(仮)
でしたが、こちらも残念ながら、トップ10位ではありませんでした。

第1位は 小さな恋の夕間暮れ
第2位は 12月
第3位は 未来~風の強い午後に生まれたソネット~
 ・
 ・
 ・
第10位は 例えば友よ



どれもよい曲で、なかなかライブで聴けない曲も多く大満喫できました。

そして、FCツアーでは最後に1曲、毎回異なるアンコールがあるのですが、
FCツアー最終日の本日12月16日 YOKOHAMA BLITZでの曲は『マリア』でした。

長年、直太朗さんのツアー進行などをされてきたスタッフがきょうを
最後に離れられるそうで、その方のお嬢さんの名前が偶然、まりあ
ちゃんであることもあり、この曲を選ばれたそうです。

演奏後、拍手が鳴りやまなくて、楽屋からもう1度出てこられた直太朗さん。
最終日なのでもしかしたらもう1曲歌われるのかなと思ったのですが、
今回はこの曲で終了でした。本日最終日を迎えられたスタッフの方
(まりあちゃんのお父様)への感謝の念で、きょうはこの曲で終わりに
すると心の中で決められているような感じがしました。

2012年も直太朗さんライブを、おもいっきり楽しみました。
2013年も楽しみです。
東京の浅草近くにあるかっぱ橋道具街に製パンの
道具を買いに行ってきました。お目当ては
真嶋屋菓子道具店にある、パン一斤を焼く用の型でしたが、
ほかにもブリオッシュ用の型、パン切包丁などいろいろ
前からほしかったものが見つかり、購入できました。

PAP_0052.jpg

かっぱ橋は、あらゆる食品にかかわる道具が購入
できる場所で、和菓子屋さん用のシールや
PAP_0051.jpg

お買い物かごまで販売されていました。業務用の
炊飯器や機械、ショーケースなど、普段なかなか
目にしないようなものも見ることができました。

PAP_0050.jpg

お料理にすっかりはまっているこの頃なので、
とても楽しい休日となりました。

◇ ◇ ◇
東京合羽橋商店街振興組合
住所:〒111-0036 東京都台東区松が谷3-18-2
電話:03-3844-1225
天然酵母のパン生地をつかってドーナツづくり。
パンづくりと同じ行程で発酵、成形などをして
油であげると生地がふっくらしてきます。
PAP_0537.jpg

ねじりドーナツや餡入りなど、形は自由自在にアレンジ。
カレーパンもおいしくできました♪
PAP_0541.jpg

 | BLOG TOP | 


