プロフィール

メイプル

Author:メイプル
森山直太朗さんの歌と曲、パンづくりと下町と大きな木の傍と海辺が好き。活動的だが「のんびり」した性格。


カテゴリ


月別アーカイブ


検索フォーム


最新記事


リンク


千と千尋の神隠しの舞台になったことで知られる、
四万温泉の積善館に今月行ってきました。

山の上にある温泉街で、東京よりも気温がぐんと
下がりとても寒かったのですが、温泉が幾種類も
あり夜は温まりました。

PAP_0006.jpg

元禄7年(1694年)に創業された日本最古の温泉
建築宿だそうで、現在の本館もまるで祖父母(
より前のご先祖?)の家に遊びにきたかのような
古い古い建物でした。増築された新館はベットも
ある近代的なつくりです。

PAP_0002.jpg

本館と新館をつなぐ通路は、千と千尋の神隠しで
千尋の世界と千の世界をつないだ、トンネルの
モデルとなっているそうです。イメージが合致しました。

◇ ◇ ◇
群馬県四万温泉 旅館 積善館
住所:〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町四万温泉 
電話:0279-64-2101
父の形見でカメラを譲り受けて以来、仕事でも
プライベートでも写真を撮ることが好きになりました。

不思議なことに人生の節目節目で、素晴らしい
カメラマンの方と出会う機会に恵まれ、たくさんの
方から指導もいただきました。

特に人物写真を撮るのが好きで、同じ人でもある瞬間に
見せてくれる素敵な表情を撮影したいと思いながら、
いつもシャッターを押しています。ことさら笑顔の
写真が好きです。

きょうは、週刊朝日などの表紙撮影をされる、
写真家・タクマクニヒロさんの講演を聞かせて
いただく機会に恵まれました。

タクマさんは、写真嫌いな松田優作さんに撮影現場で
認められ、唯一、松田さんの方から「写真をもっと
撮ってもよい」と言われた方だそうです。松田優作さんの
遺影写真もタクマさんの撮影されたものだそうです。

写真は瞬間でよいものが撮れるのではなく、やはり
事前の準備、撮影前のイメージづくり等で、結果は
大きく変わるそうです。また、被写体の方が和むような
場づくりや声がけも大切だそうです。

写真家としての技術も素晴らしいタクマさんですが、
30代に鼻っぱしが強すぎて孤立し、そこから生き方、
考え方を変えあられたというエピソードも心に残りました。

タクマさん自身のお顔もとても素敵で、素敵な生き方
をされていることが伝わってくるようでした。

 | BLOG TOP |