プロフィール

メイプル

Author:メイプル
森山直太朗さんの歌と曲、パンづくりと下町と大きな木の傍と海辺が好き。活動的だが「のんびり」した性格。


カテゴリ


月別アーカイブ


検索フォーム


最新記事


リンク


本日は麻布十番で用事があったので、帰りに広尾の
ナショナル麻布
で初めてのお買いもの。外国の方が多く
居住され、大使館やインターナショナルスクールも多数ある
国際色豊かなエリアのスーパーということもあり、
ベジタリアン食材も充実していました。

食品には「V(ベジタリアン)」「O(オーガニック)」、
「H(ハラル)」など、マークがついていて、一目で
識別が付きます。通常のオーガニック食材店にはおいて
いないような、輸入食材のベジタリアンフードもたくさん
おいてあって、興味津津で買い物をして帰りました。

PAP_0034.jpg

そして、ナショナルのすぐ近くに、素敵なオーガニック
レストラン兼フラワーショップを発見。レ・グラン・ザルブル
というお店で、大きな木とツリーハウスがありました。

     PAP_0031.jpg

ベジタリアンでもお食事できそうな雰囲気だったので、
また近いうちにお食事に&お花を見にいってみよう。
マクロビ生活をはじめてからは穀物コーヒーを
飲むようになり、普通のカフェイン入りのコーヒーは
ほとんど飲まなくなったのですが、いくつかまだ
好きなコーヒーがあります。

お取り寄せでは、千葉県にある焙煎香房 抱(HUG)
コーヒー。強すぎず、やさしい味がします。
メールでのオーダーしかしたことがありませんが、
お店の方の対応も非常に丁寧で、発送も早く
好印象です。いつかお店まで行ってみたいと思います。

PAP_1552_201311241921148f2.jpg

そして、外でお茶をする際は、カナダ拠点の
コーヒーショップ・BLENZのメイプルコーヒー。
メイプルのとてよい香りがして、気持ちの上でも
癒されます。

◇ ◇ ◇
焙煎香房 抱(HUG)
住所:〒298-0224 千葉県夷隅郡大多喜町堀之内407
電話:090-6007-5969
最近、お花が好きで、家でも鉢植えの手入れをしたり、
切り花を飾ったり、花のある生活をしています。

外出先でも花屋や、花のデコレーションが気に
なり、すぐ目がいってしまいます。

クリスマスの飾り付けがはじまった都内のホテルで、
バラの花のデコレーションを見つけました。人の背丈
以上の大きさで、とてもきれいでした。

PAP_0012.jpg

そして、ツリーの準備も進んでいました。
もう12月が近づいているんだなぁ。
   PAP_0016.jpg

週末に、ビーガン仕様で、クスクスをつかったサラダ、
タブレなど北アフリカ料理を教えていただいた直後、10年以上の
お付き合いがある、モロッコの「家族」から久しぶりの連絡を
いただきました。

大好きな、モロッコの家族のことは頻繁に思い出し、部屋に写真も
飾りながらも、しばらく連絡をとっていなかったので、クスクス料理を
つくった直後でのメールにびっくりしました。
シンクロニシティでしょうか。

また交流を深めて、人生の節目節目で再会したいと思います。

ビーガン仕様の北アフリカ料理はこちら。
    完成!
本日は神奈川県の相模大野で、直太朗さんライブ。前回の片道
2時間強を思うと、今回は片道1時間でまずまずの距離感でした。

前回のライブでも感じましたが、今回のコンサートツアーは本当に
照明、舞台演出も素晴らしいです。特に1曲目『そりゃ生きていればな』
で、大空を飛ぶ大きな鳥のCGの下で歌われる直太朗さんの姿が
とても好きです。

直太朗さんツアーでは毎回、同じ方が照明を担当されており、
昨年のライブツアー「洪積世ツボーイ」は、日本照明家協会賞・
舞台部門の奨励賞を受けられたそうです。

今回のツアーはなじみの曲に加えて、12月に新しくでるアルバム
「自由の限界」からもたくさん歌われました。新旧の曲を聴きながら
今回のツアーはなんとなく「生きる」をテーマにしているように
感じました。

     SN3S0890rev.jpg

帰路、相模大野の駅まで、本日、点灯式がおこなわれた
ばかりの巨大クリスマスツリーも楽しめました。幸せな1日!

     SN3S0893.jpg
名古屋のマクロビのお店・ピタゴラスイーツ
パテシエ、山崎友紀さんのリンゴタルトを食べさせて
いただきました!

PAP_0881_20131108230104f24.jpg

友紀さんのマクロビ・レシピ本を見ながら
自宅でときどきスイーツをつくっていたので、
実際にご本人の手づくりスイーツを食べて、
お話までさせていただけるとは感激でした。

PAP_0886_20131108230107449.jpg

お会いしてみたいな、食べてみたいな、
行ってみたいな…と思っていると、ここ数年、偶然
(必然?)現実化していくことが多く幸せです。

PAP_0884_201311082301067a7.jpg

◇ ◇ ◇
アトリエピタゴラスイーツ
住所:名古屋市熱田区白鳥2-10-1
電話:052-720-4685
直太朗さんのホットペッパーCM、おもしろくて
何度も見ても笑ってしまいます。

こちらは高すぎる篇。




こちらは安いけど篇。



なんかだ地でいかれているような感じです。

 | BLOG TOP | 


