プロフィール

メイプル

Author:メイプル
森山直太朗さんの歌と曲、パンづくりと下町と大きな木の傍と海辺が好き。活動的だが「のんびり」した性格。


カテゴリ


月別アーカイブ


検索フォーム


最新記事


リンク


直太朗さんの6枚目のアルバム『自由の限界』のリード曲、
『どこもかしこも駐車場』のミュージックビデオが本日、
リリースされました。



井の頭公園で撮影され、特殊メイクをしていると
昨日、直太朗さんがおっしゃっていましたが、だんだん高齢化
する直太朗さんが登場します。37歳から85歳まで、その
変化を見ながら、人生は有限で、そして今のように元気で
思いっきりスポーツをしたり、旅行に行ったりできることが
どれだけ貴重な時間だろうと少し切なくなりました。

少し不思議なタイトルのようですが、メッセージの強い、
せつない曲だなぁと思います。
本日は直太朗さんの本拠地・東京でのライブ。東京郊外や近郊、
地方でのライブもとっても楽しいのですが、本拠地でのライブは
なんとなく直太朗さんにも「ホーム感」があるように感じ、会場も
盛り上がります。

今年のツアー「自由の限界」への参加は4回目。過去のツアーや
イベント参加を入れると、数えきれないくらい、生歌の「さくら」
を聴かせていただきましたが、本日はこの曲を聴きながら個人的な
思い出がいろいろいとよみがえってきました。悩んだこと、楽しかった
こと、人との別れ、またがんばろうと決意したこと、人生の岐路で
どう進むか迷っていた時期に何度も聴き、最後の決心をしたとき、
この曲に背中を押してもらいました。

そして、本日は、直太朗さんの新しいアルバム「自由の限界」の
発売日で、ライブ後に直太朗さんから直接手渡しで購入できる!
というスペシャルなイベントもありました。

近くでお会いできた直太朗さんは2時間半のステージを1人で歌って
終えられたとは思えないようなすがすがしさでした。本当はとても
お疲れだったことと思います。歌のうまさやトークのおもしろさだけでなく、
普通っぽさやファンへの優しさも直太朗さんの最大の魅力だなぁと思います。


昨年のファンクラブ投票で2位に輝いた直太朗さんの「12月」。

 | BLOG TOP | 


