プロフィール

メイプル

Author:メイプル
森山直太朗さんの歌と曲、パンづくりと下町と大きな木の傍と海辺が好き。活動的だが「のんびり」した性格。


カテゴリ


月別アーカイブ


検索フォーム


最新記事


リンク


人生2回目の“朝活”で、朝7時15分~、開催された『朝活手帳』の
使い方講座に参加。朝活の推奨者で、この手帳を毎年、発刊されている
池田千恵さんのお話を伺いました。

9784799315095.png

会場に着くと、背筋をしゃきっと伸ばして、正装された池田さんが
いらっしゃいました。直接お会いしてみると、雰囲気も加わり、ウェブや
本で見るお姿よりもさらに素敵に感じました。

朝活のコツや良さとしてお話を聞いてメモをしたのは、
・時間管理。やらないこととやることを決める
・早起きは考える時間が増えて、段取り力がアップする
・早起きは目的ではなくて手段。その時間を使って何をするか。
・起床時間ではなく、睡眠時間で時間をマネジメントをする
・『早起き国』に留学した気持ちで、早起きをしてみる
・時間は有限である

などなど。朝の日差しを浴びながら、さわやかな時間が持てました。
手帳を使いこなしながら、有意義な2014年の締めくくり、2015年を迎えよう、
と気持ち新たにしました。
今月、生まれて初めての朝活デビューしました!
5j時台に起床、6時台に電車、7時15分にクラススタートと、
イレギュラーな1日のスタートとなりましたが、朝から
みんなで一つのことを学んだりするのはとても楽しく、
すがすがしい気持ちになりました。

今回参加したのは深層心理学やコミュニケーションの
クラスでした。ここで新しいお知り合いもできました。日常
生活ではきっと出会うことがなかった方で、こういうご縁も
貴重です。

昔、新しい旅立ちをする際にお世話になった先輩から、
「朝は夜より思慮深い」というロシアの格言をメッセージとして
いただきましたが、本当に朝は前向きなエネルギーがあふれ
ているなぁと思います。このペースを保ちながら、心地よい
朝を過ごしていこうと思います。

P1000118.jpg
今年、直太朗さんと歌を共作されている
御徒町さんとお話できる機会があり、この歌の詩の
一節を書いていただきました。



発表時は賛否両論読んだようですが、とてもよい曲だなぁと
思います。最後の「くたばる喜びとっておけ」はとくに好きです。

 | BLOG TOP |