プロフィール

メイプル

Author:メイプル
森山直太朗さんの歌と曲、パンづくりと下町と大きな木の傍と海辺が好き。活動的だが「のんびり」した性格。


カテゴリ


月別アーカイブ


検索フォーム


最新記事


リンク


来週はいよいよ直太朗さんの新アルバム『黄金の心』が発売。
ラジオやライブで何曲か聴いたことがありますが、ついに
自宅でもその曲や新曲を好きな時に再生できるとは、
嬉しい限りです。

こんな曲構成のようです☆
01. 若者たち
02. 洪積世ボーイ
03. コンビニの趙さん
04. 昔話
05. こんなにも何かを伝えたいのに
06. 運命の人
07. することないから
08. 悲しいんじゃなくて寂しいだけさ
09. 五線譜を飛行機にして
10. 黄金の心

Naotaro_201411142123359dc.jpg
直太朗さんの曲で、大好きなものは数えきれないほどありますが、
『君は五番目の季節』もとっても好きな曲です。

目眩(めくりめ)く悠遠(ゆうえん)に 願わくば 嗚呼(ああ )嗚呼(ああ)
この言葉の響きと、ブドウ狩りの日にコーラス部分を一緒に歌えて、ますます好きになりました。



そしてもう1曲、『さくら(独唱)』のシングル、カップリングに入っていた
『手紙』。「少し照れくさいけど 飾らないあなたの幸せを 今日もまた
この場所から祈っているよ
」 というフレーズがとても気にいっています。
直太朗さんのファンクラブイベントに当選して、直太朗さんたちと
一緒にブドウ狩り&BBQができるツアーに参加してきました。
夢の中の夢のような、本当に楽しい1日となりました☆

朝、東京駅を出発してから埼玉県・秩父の小松沢レジャー農園へ。
司会の御徒町さんと、農作業ができそうな格好で鍬を持った直太朗
さんが登場し、1メートルくらいの距離で歓迎を受けました。
ブドウ畑と直太朗さんと御徒町さん。なんだか自然な雰囲気で
とってもマッチしていました。

SN3S0224.jpg

一緒に写真を撮影していただいたり、歌ったり、ゲームをしたり、
直太朗さんにバーベキューを焼いていただいたり…。そして、直太朗
さんのミニライブも。毎分毎分が楽しくて、濃厚でした。

P1000158small.jpg

直太朗さんのオネジャー(お姉さんマネ―ジャー)、なほさんも
いらっしゃっていました。直太朗さんも、スタッフも、ファンも、本当に
アットホームな方が多くて、ライブでもイベントでも毎回、友達の家に
遊びにいったような安心感と親しみを覚えます。直太朗さん、御徒町さんと、
そして直太朗さんが好きなみんなでつくりだしている環境なんだろうなぁ。

これからもずっと応援し続けます☆
映画字幕翻訳家として著名な戸田奈津子さんの講演会に参加してきました。
途中ブランクがあいたりしながらも、翻訳の勉強と文字にかかわる仕事を続けており、
その道を極められた戸田奈津子さんは憧れの方の1人です。

今回の講演で最も印象深かったのは、「コンピュータで“情報”は集められても
それは“教養”ではない。人の価値を高めるものは“教養”で、無から形あるものを
つくりだせる“Creativity (創造力)”」というお話でした。

パソコンや携帯検索で、“知ったつもり”になっても、
やはりそれは自分で努力して身に付けた知識、教養とは違う。うなづけました。

また、翻訳の4分の3は日本語力、4分の1が英語力。日本語力をつけるには、
文学作品を読むこと、自分で実際に書いていくこと、といったアドバイスもとても
参考になりました。

大きな学びの1日となりました。
先日、実家に帰った際に昔のノートをめくっていたら、
10年くらい前に人に勧められた本『ガラクタ捨てれば自分が見える』
を走り書きしたメモがみつかりました。

昔、この本を読んで家の掃除をがんばったことがありました。
この本の存在は長らく忘れていましたが、掃除はいまも
好きで日ごろから極力家の中はきれいにし、時々思い
立ったように大掃除をしています。

この本では、「ガラクタを捨てることで新しいものが
入ってくるスペースを作りだす」「余計なもの(使わないもの)を
整理することで、自分にとって大切なもの、大切なことが
見えてくる」「気の流れをよくする」などの具体的な例や方法が
紹介されています。

     ダウンロード

改めて読みなおしてみると、頷くこと、勉強になること、励まされる
こと、たくさん記載されていました。そして家の大掃除をまた始めて
います。家がきれいになると、気持ちも気の流れもとてもよくなるのを
実感するので、年末までにすべての気になる場所を順次、片付け
ていこうと思います。ワクワクします。

 | BLOG TOP | 


