プロフィール

メイプル

Author:メイプル
森山直太朗さんの歌と曲、パンづくりと下町と大きな木の傍と海辺が好き。活動的だが「のんびり」した性格。


カテゴリ


月別アーカイブ


検索フォーム


最新記事


リンク


元読売巨人軍の投手で、引退後、横浜DeNaベースターズで打撃投手や
用具係など裏方を6年間務められた入来祐作さんのご著書。先日のソフトバンク3軍
コーチ就任の会見報道で、入来さんの引退後の日々を知り、感激しました。
     
入来氏の「決断」自分にはこれが一直線

     入力さん

巨人現役時代の入来さんを何度か仕事現場でお見かけしたことが
ありましたが、日ハムに移籍、米・メジャーへの挑戦など、その後の
ことは詳しくは知りませんでした。スター選手だった入来さんが、引退後、
裏方で6年間も働かれたということ、その裏方に喜びを見出し、
目標を持って業務をされていたこと、そして、そういう日々を経ての
ソフトバンク3軍コーチへの就任。本当に素晴らしいなぁと思います。

さっそく購入したご著書『用具係 入来祐作 ~僕には野球しかない~』。
入来さんの幼少期から現役時代、引退後の野球に対する思い、裏方としての
日々が綴られていました。野球に限らず、どんな仕事にも表舞台と
裏方の地味な作業と両方が存在します。自分が表にいても、裏方にいても
できることを前向きに精一杯やることの大切さを、入力さんの人生から
改めて教えていただきました。

ソフトバンクコーチとしてのご活躍、応援しています!

こんなCMにも出られていたんですね。

とてもおいしいマドレーヌをいただいたので、アップ。
静岡県下田市にある日進堂菓子店のもので、同地をたびたび訪れていた
作家・三島由紀夫氏は「日本一のマドレーヌ」と絶賛していたそうです。
バターと牛乳を使用していない、というマクロビ愛好者にもぴったりで、
ほのかに柑橘の味がして、とても温かみのある味でした。

昭和30年から同じ味、パッケージだそうで、(写真撮影の際には袋から
出してしまいましたが)、レトロな包みもとても素敵でした。
年末にうれしいいただきものです☆

PAP_0511.jpg
文京区の根津神社近くにある、和菓子店・一炉庵の手づくり
生菓子は、季節ごとに素敵なものがたくさんならんでいます。
この時期は、クリスマスの和菓子が販売されていました。
見ているだけで楽しい気持ちになってきます☆

      best2_20141214213908fc1.jpg

---------------
一炉庵
〒113-0023   東京都 文京区 向丘2-14-9
03-3823-1365
日本人3人のノーベル物理学賞を記念して、本日の
東京タワーは青色LEDにちなんだ装飾になったそうで、
とてもきれいでした(六本木ヒルズから撮影)。

SN3S0368.jpg

こちらはヒルズ裏のけやき坂。ここも毎年きれいです。
寒くても、この界隈を歩いているとここち良い寒さに感じます。
今年もこれてよかった☆
SN3S0370.jpg

 | BLOG TOP |