プロフィール

メイプル

Author:メイプル
森山直太朗さんの歌と曲、パンづくりと下町と大きな木の傍と海辺が好き。活動的だが「のんびり」した性格。


カテゴリ


月別アーカイブ


検索フォーム


最新記事


リンク


1月30日に埼玉からスタートした直太朗さんの
コンサートツアー2015『西へ』が終焉しました。今年は
37公演中、9公演に参加。東京、関東近郊もさることながら、
岐阜や大阪や滋賀など“遠征”もできて各地で楽しい思い出が
できました。

2010年12月に『真白い鳩を99羽飼っていて』の最終公演を
NHKホールで見て以来すっかり、コアなファンになりましたが、
今回の『西へ』ツアーの最終地もNHKホール。4年半前のワクワク
感を思い出しながら、楽しくもあり、そして今回のツアー終焉の
寂しさもあり、いろいろな気持ちで2時間半楽しんできました。

Naotarorev.jpg

今回のツアーで好きだったのは『黄金の心』の前の直太朗さんの
MC。そして、後半戦スタートの際に法被姿で太鼓をたたく直太朗さん。
笑って、感激して、キラキラして本当に充実した時間でした。

次に会える機会を心から楽しみにしています。
エキサイトミュージックにあがっていたライブレポートは、
こちらから読めます。

Naotaro (10)rev
昨日クラスでつくったパエリアとチーズケーキが
美味しかったので、さっそく自宅でもつくってみました。

パエリア鍋は持っていないので、フライパンで代替。
タコとホタテも入れて魚介のパエリア。
P1080136rev.jpg

チーズケーキも無事に完成。
P1080144rev.jpg

本日はアプリコットソースに。
rev.jpg

玄米フレーク、オートミール、ナッツ類を玄米飴
にからめて、シリアルバーもつくってみました。スイッチが
入るとなんだかとまらなくなります。
P1080139rev.jpg
昨年、マクロビオティックのアドバイザーに認定を受けたものの
基礎をしっかり勉強しなおそうと、春からもう一度
以前通っていた学校にお世話になっています。

本日は調理実習でパエリアをつくりました。
今回は野菜のパエリア、魚介のパエリア2種類のつくり方を
教わり、実習では魚介を使ったものをつくりました。

Basic2-8 (1)

マクロビはビーガンのように動物性食品を一切取らない
という厳格さはなく、肉や魚介を少しずつ摂取しながら
玄米菜食をしている方も多くいらっしゃいます。

厳しすぎず、フレキシビリティーもあるので、
続けられる部分もあると思います。私も自宅ではほとんど
動物性食品の調理をしませんが、外食では魚介や乳製品が
入ったお料理をオーダーすることもあります。

こちらは野菜のみのパエリア。
Basic2-8 (3)

マクロビを始めて「美味しい」と感激したお料理の一つが
豆腐のチーズケーキ。普通のチーズケーキ同様、とっても
美味しい風味、食感です。

Basic2-8 (5)

ブルーベリーのソースなどをかけると美味しさ、華やかさが
増します。マクロビ料理、大好きです。
Basic2-8 (8)
梅雨のこの季節に、花菖蒲を見にいってきました。
とある思い出の地で、もう何年も訪れることはなかった
のですが、久しぶりにいってみるといろいろな思い出が
蘇り、今回の訪問も楽しい思い出として刻まれることと
なりました。

6月は花菖蒲が見られるので、雨が降っても、少しむしむし
しても好きな季節です。

201506 Oita (37)

そして、もうひとつ6月に楽しめるアジサイもとても
きれいなお花で好きです。自然豊かな場所でなくても、
街中、軒先、あちこちでアジサイを目にします。
淡い色が雨ともよくあって癒されます。

201506 Oita (44)

そしてそして、梅雨の晴れ間には、新緑もきれいだなぁと。

201506 Oita (11)

いまの季節を楽しんでいます。
昨春から勉強をはじめ、生活にも取り入れいている
アロマテラピー。心身によく、生活をより快適にしてくれます。

せっかく勉強をしているので、とGW明けに検定試験を受けて
みました。一生懸命向き合ったかいあって合格。

久しぶりに試験というものを受けましたが、好きなことや
がんばったことが結果に結びつくと嬉しいものです。

   ShigaMoriyama (8)

今年のゴールデン・ウィークから、朝型生活にほぼ移行し、
とても快適です。早朝からやっているヨガ教室に週3で通い、
それ以外の日はお掃除をしたり、お料理をしたり…。

ヨガ教室にいく途中、隣の住宅地を見下ろす
小高い坂を下りていくため、太陽の日差しを浴び、
直太朗さんの『あの街が見える丘で』を思い出しながら
向かいます。

朝からゆっくり活動を始めると、9時くらいには
しっかり目覚めた体になっています。1日がとても
長く、充実して感じます。

こつこつ続けていこう。

 | BLOG TOP |