プロフィール

メイプル

Author:メイプル
森山直太朗さんの歌と曲、パンづくりと下町と大きな木の傍と海辺が好き。活動的だが「のんびり」した性格。


カテゴリ


月別アーカイブ


検索フォーム


最新記事


リンク


6年前に知人に送ったメールが偶然目にとまりました。吉本ばななさんと
ばななさんの本をイタリア語に翻訳されるアレッサンドロ・G. ジェレヴィーニさん
の対談イベントををこんな感じに記載していました。

たくさん素敵な言葉を伺いましたが、「現実の世界と、自分の内面と
その中間にあるクッションのような空間。これを豊かに保つことが
大切。この空間が豊かだったら、つらいことがあっても決して自殺など
には結びつかないのでは」とばななさんが話されていました。
  
解説するものではないのですが、現実と自分の内面の間に
ある「距離」だそうで、その距離がなくなると、現実に危機が
おきたときに人は立ち直れなくなるのではないか。「だからこそ
その距離のクッションを豊かに」というようなことを言われていて、
すごく頷けました。


中間にあるクッションのような空間。すっかり忘れていましたが、
またこんなことも意識して、生活してみたいと思います。

 | BLOG TOP |