プロフィール

メイプル

Author:メイプル
森山直太朗さんの歌と曲、パンづくりと下町と大きな木の傍と海辺が好き。活動的だが「のんびり」した性格。


カテゴリ


月別アーカイブ


検索フォーム


最新記事


リンク


先日のクロマニョンズライブ以来、すっかりファンになって
しまった甲本ヒロトさん。The Blue Hearts時代の映像を見てみても
とても素敵ですし、その後、結成されたThe High-Lows時代の
曲も素敵です。特にこの『日曜日よりの使者』の映像にすっかり
はまっています。



『日曜日よりの使者』は数えきれないほど多くの方の人生の
応援歌になっているようです。

こちらのインタビューでの言葉もとても良かったです。
8月1日に代々木上原にオープンした、エチオピアの
TO.MO.CAコーヒー。苦みがなくとてもまろやかな味で
すっかりはまっています。これまで飲んだコーヒーの中
でもNO1です。
IMG_0243.jpg

福岡でマクロビオティックのレストランを展開している
エヴァダイニンググループのカフェへ。繁華街・天神から
徒歩5分くらいの飲食エリア・大名にあるかわいく、
おしゃれなカフェで、温かいマクロビオティックランチが
食べられました☆

IMG_0259.jpg

有機無農薬野菜、地産地消にもこだわりをお持ちで
食材のおいしさそのものを楽しめるお料理でした。

この日のランチは、豆腐とズッキーニのはさみ
揚げと、トマトの冷静パスタ。

☆ ☆ ☆
エヴァダイニング (Evah Dining)
住所:福岡市中央区大名1-10-14 MATCH 1F
電話:092-731-2122
8月8日に大分県の別府市で開催された、スピッツ
クロマニョンズ(元ブルーハーツ)、斉藤和義さんの
ライブ『BONE TO RUN!』に参加してきました。

IMG_0258.jpg


スピッツもクロマニョンズも大好きなバンドで
いつか直接生歌を聴いてみたいと思っていましたが、
実際生歌を聴いてみると大好き度が一気に増しました↑。
しかも、この2つのグループは昔の思い出が蘇ってきたりの
懐かしさと、今の楽しさと両方が混在しています。

斉藤和義さんのライブは2回目ですが、歌もギターも
トークも素敵で、今回もまたまた好きになりました。

最近は直太朗さんばかりでしたが、
いろいろな音楽を楽しんでいこうと思いました。
直太朗さんもたしか中学時代にお姉さんに連れられて
ブルーハーツのコンサートに行かれて、感銘を受け、
マーシーさんを憧れの1人として名を挙げられて歌まで
つくられています。

音楽や絵画や舞台など、理論抜きで、人の感性に訴える
ものはいいなぁと改めてその偉大さを感じました。
戦後70年。この節目にと、8月6日に広島へ。
朝東京を出発したので式典には間に合いませんでしたが、
午後からちびっこ君と一緒に平和祈念。国内外から多くの
方が集まってきていました。

IMG_3773.jpg

戦後60年は6月23日(慰霊の日)に沖縄、8月9日に長崎へと
足を運びました。都市に集まる人々の思い、平和への誓い、
そういう、その日独特の都市のパワーを感じました。特に海外からも
多くの平和活動家、一般の方々が集まってきていたことが印象的でした。

平和祈念公園では毎年、この日に開催されているという
「貞子と千羽鶴」の朗読会も。この物語を知って、原爆投下の決断を
したトルーマン米元大統領のお孫さんが、「祖父の決断は間違っていない」
から、「原爆投下はいけないことだった」と考えを変えられて、
広島へ足を運ぶ決意をされたそうです。

IMG_3782.jpg

祈念公園の中には平和への思いが各所につまっております。

     IMG_3797.jpg

夜はお好み焼きを食べてから、原爆ドーム前の元安川で、
灯篭流しに参加。70年前、原爆投下で火傷をおい、熱さを
逃れようと人々があふれかえったこの川に、平和と鎮魂の
思いを込めた灯篭が浮かびました。この景色は「きれいだ」
でくくれるものではなく、反戦、平和への思いを新たにする
光景なんだなぁと思いながら、川を見ていました。

     IMG_3859.jpg

 | BLOG TOP | 


