プロフィール

メイプル

Author:メイプル
森山直太朗さんの歌と曲、パンづくりと下町と大きな木の傍と海辺が好き。活動的だが「のんびり」した性格。


カテゴリ


月別アーカイブ


検索フォーム


最新記事


リンク



マクロビ生活をはじめてから6年目へ。最初はお料理教室から
はじまった、マクロビとの出会いでしたが、マクロビ=玄米菜食でも、
=お肉を食べない でもなく、マクロビ=生き方なんだなぁと年月が
経ち、勉強を重ねる都度思います。

IMG_0979small.jpg

マクロビオティックは決して宗教的なものでもなく、
自然の摂理に合った生活をする、人工的なものではなく物本来の
ものに向き合う(有機野菜であったり、環境であったり)など、きっと
自分の祖父母たちがいきてきた古き日本の価値観の伝承のように
思います。マクロビオティックを始められたのが桜沢先生、久司先生
という日本人である点からも頷けます。

IMG_3406.jpg

私はもともと熱しやすく冷めやすいタイプでしたが、
マクロビをはじめてから物事とじっくり腰を据えて向き合えるように
なりました。家族や人を大切に思う気持ちや動物愛護の気持ちも強まりました。
ちょっとしたことでは動じず、どーんと構えられるようになりました。
運命を受け入れられるようになりました。味覚が更に磨かれました。
動物性食品の代替でたくさんのお料理がつくれるようになりました。
新しい素敵な友人がたくさんできました。

そして、いろいろな意味で、心が座ってきたように思います。
一方、自分が確立されたが故に、凝り固まってしまった部分はないだろうか。
そんなことも意識、見直ししながらマクロビ生活6年目を楽しんでいきたいと
考えています。

National Park (24)

マクロビオティックに出会えて本当によかったです。

動物性食品を基本とらない生活をしているので、パンケーキブームにも
特別飛び付くことはなかったけれど、話題のお店に行ってみると、やはり
おいしい!!

panceke (2)

行列ができる店には理由がありますね。
panceke (1)

納得。

 | BLOG TOP |