プロフィール

メイプル

Author:メイプル
森山直太朗さんの歌と曲、パンづくりと下町と大きな木の傍と海辺が好き。活動的だが「のんびり」した性格。


カテゴリ


月別アーカイブ


検索フォーム


最新記事


リンク



海にラクダ?楽だ?

WaterLovers (87)

海の近くで育ったので、いまは海の近くに住んでいないけれど、
やはり海辺はいいなぁと思う。またいつか海辺で暮らしたいなぁ。

長崎


日本で好きな場所の一つ、長崎。そして心の風景ともいえる外海町。
大好きな作家・遠藤周作さんがそうでいらしたように、私もここから見る
海の景色が大好きです。

IMG_1005small.jpg

そしてもう一か所、長崎市内の祈念坂。
大好きな映画「解夏」のロケ地としても使われたということを最近知りました。

IMG_1059small.jpg

大浦天主堂と、寺院(御墓)の間の細い道。キリストと仏教が対面
しているような不思議な細い坂道だが、海を見ながらこの階段を登って
降りて。長崎に来た実感がわきます。

IMG_1065small.jpg

世界最後の被爆地であり、かつ今も造船業が非常に盛んで軍艦がつくられています。
複雑な思いを持つ方も多いでしょうが、共通していえるのはこの街にいる
誰もが平和を願っているということ。ここにいると、街が持つ平和のパワーを感じます。

IMG_0994small.jpg

直太朗さんが毎年、開会宣言をされている氣志團万博。
気にはなりながらも、遠いことと、会場の雰囲気についていけるか
不安で参加したことがなかったのですが、今年は3連休と言うこともあり
勇気を出してファン友達たちと行ってきました。

海にはさまれた袖ヶ浦海浜公園が会場になっていて、
観客席の後ろは海。ステージ上からは海が見渡せるそうです。

IMG_1449.jpg

御天気も幸い暑すぎず、雨にも帰宅直前までは降られることもなく。

こんな大きな看板も。
IMG_1445.jpg

こんな愛らしい人形も。
IMG_1450.jpg

そして直太朗さんのステージに飛び込みでいらした
翔さんを見ていたらとても良い方そうということがわかりました。

直太朗さんは自分の歌以外にも、氣志團の「鉄のハート」を御徒町さんと
一緒に歌われてすごくおもしろかったです(WAW WAW で秋に
放映されるそうです)。

いろいろな飲食店もたくさんでていて、お食事も美味しかったです。
何事も恐れずに一歩足を踏み出してみるものだな、と改めて思いました。

飯田橋のボートハウス CANAL CAFEにて、キラキラ輝く
水辺を見ながらランチとケーキとおしゃべり。
IMG_1417.jpg

こういう時間は心の栄養の時間。
動物性食品かどうかというようなことはしばし忘れて、
心穏やかな時間を楽しみました。
IMG_1419.jpg

スピッツのコンサートツアー『醒めない』へ。
昨年大分県のライブで生演奏を聴いてから、昔大好きだったスピッツ熱がじわじわと。

IMG_1399.jpg

2時間のライブも、終了後のNHKホールもキラキラしていました。

IMG_1400.jpg

最近、すっかりはまっている『楓』も聴けたのでとても嬉しかったです。

代わる代わる覗いた穴から何を見てたかなぁ? 一人きりじゃ叶えられない夢もあったけれど

こんなフレーズが生まれてくるマサムネさんの感性が大好きです。

 | BLOG TOP | 


