プロフィール

メイプル

Author:メイプル
森山直太朗さんの歌と曲、パンづくりと下町と大きな木の傍と海辺が好き。活動的だが「のんびり」した性格。


カテゴリ


月別アーカイブ


検索フォーム


最新記事


リンク


神戸へ

3連休は関西旅行。3日間快晴という天気予報に心躍り、
朝5時台から目が覚めました!初日は神戸で異人館めぐりを
しました。

萌黄の館は、NHKの連続テレビ小説「べっぴんさん」の
撮影現場にもなったそうです。
P1080617rev.jpg

近代的な住宅も素敵ですが、趣ある古き格調ある
おうちというのもとても素敵だなぁと思います。
P1080614rev.jpg

隣接する風見鶏の館。こちらはドイツ人のご夫妻が購入
されたもので、戦争で日本を追われて、戻ってこられなくなって
しまったそうです。米国やカナダで日系人の悲しい歴史が
ありますが、その逆もやはり日本で起きていたのですね。
何度か来たことがありますが、今回初めてその歴史の重みを
知りました。
P1080620rev.jpg

うろこの館も格調高き感じがあります。
P1080625rev.jpg

住宅の中で、ダイニングや書斎という場所にいつも
目が行き、家族全員で集える大きなテーブルはとくに好きです。
P1080626rev.jpg

関連記事

 | BLOG TOP |