プロフィール

メイプル

Author:メイプル
森山直太朗さんの歌と曲、パンづくりと下町と大きな木の傍と海辺が好き。活動的だが「のんびり」した性格。


カテゴリ


月別アーカイブ


検索フォーム


最新記事


リンク



ユーミンのライブに生まれて初めて行きました。
小学生の時に「魔女の宅急便」で初めてユーミンを
知り、高校時代、大学時代、社会人になってからも
節目節目でいろいろなユーミンの曲がありました。



大好きな曲はたくさんありますが、ひこうき雲は
切ないです。

12月

今回のZDJBツアーで直太朗さんがアンコールで
唄われる12月。もうずいぶん前につくられて、ネット
配信された曲ですが、新たに編成し、収録し直しされた
そうです。



何年も前には消化しきれなかったものが、いま
改めて息吹をかけられることで、新しい形で生まれ
変わったそうです。昔も今もどちらも良いのですが、
直太朗さんがしっくるのが一番と思います。

飯田橋のCANAL CAFにてランチ。
桜開花の少し前だったのですが、千鳥が淵を
眺めながら、温かい日差しを感じて、心地よい
時間を過ごすことができました。

IMG_0340.jpg

久しぶりにお会いしたKさんとは、
最近のご活動やご家族の様子などいろいろと
伺えてとても良かったです。北朝鮮から脱北された
Kさんは壮絶なご経験をされていますが、常に前向きに
そして北朝鮮で食べるものにも困窮されながら暮らす
方々が少しでもよい方向に向かえるようにと日本で
頑張っていらっしゃいます。

陰ながらでも、微力でも、私も何かできたらなぁと
改めて思いました。Kさんの元気さと前向きさに逆に
元気をいただいた一日でした。

IMG_0343.jpg


3連休の最終日は、姫路城へ。いつも新幹線で通過を
していた姫路ですが、駅を降りてみると、少し先に町の
シンボルであるお城が見えて、城下町としての街並みを
楽しめました。
P1080641rev.jpg

姫路城は平成5年に法隆寺とともに、日本で初めての
世界遺産になったそうです。残念ながらものすごい人&
私が狭いところが苦手なので上まで行くのはあきらめましたが、
お城の周りをぐるっと歩いて回り、外から眺めるだけでも
その魅力は十分味わえました。外のベンチに座って
ボーっとお城を眺めるというのもいいものです。

P1080642rev.jpg

また、隣接する好古園もゆっくり回りましたが、
素敵な庭園で、中でお昼も食べられてとても心地が良い
空間でした。緑がたくさんあること、きれいな景色が見られること、
空気がきれいなこと、とても贅沢なことだなぁと思いました。

IMG_0309.jpg


関西旅行2日目は京都へ。東京で生活しながらも
時々思い出す龍安寺を訪れました。

P1080636rev.jpg

明応8年(1499年)に方丈が建立された際の造営
といわれる有名な石庭は、白砂の上に大小15個の
石が配置され、土壁に囲まれています。

侘びた佇まいが「足るを知る」であったり、禅の精神を
伝えているといわれています。心穏やかに、静かに
暮らせることは素晴らしいと、最近思います。

心身穏やかに暮らしていきたいと切に願います。

P1080639rev.jpg

神戸へ

3連休は関西旅行。3日間快晴という天気予報に心躍り、
朝5時台から目が覚めました!初日は神戸で異人館めぐりを
しました。

萌黄の館は、NHKの連続テレビ小説「べっぴんさん」の
撮影現場にもなったそうです。
P1080617rev.jpg

近代的な住宅も素敵ですが、趣ある古き格調ある
おうちというのもとても素敵だなぁと思います。
P1080614rev.jpg

隣接する風見鶏の館。こちらはドイツ人のご夫妻が購入
されたもので、戦争で日本を追われて、戻ってこられなくなって
しまったそうです。米国やカナダで日系人の悲しい歴史が
ありますが、その逆もやはり日本で起きていたのですね。
何度か来たことがありますが、今回初めてその歴史の重みを
知りました。
P1080620rev.jpg

うろこの館も格調高き感じがあります。
P1080625rev.jpg

住宅の中で、ダイニングや書斎という場所にいつも
目が行き、家族全員で集える大きなテーブルはとくに好きです。
P1080626rev.jpg


美味しいマクロビオティック仕様の春のケーキを
つくりました。心に余裕がないと、ケーキ作りまで気持ちが
回らないのですが、それでも頑張ってこういう機会をつくる
ことで、心に余裕が生まれることもあります。

IMG_0280.jpg

今年も楽しい春にしていきたいと思います。
マクロビオティックのお友達に勧めていただいた、
市川にある自然派レストラン「グレイト」を再訪。

IMG_0212.jpg

一風堂の御親戚の方がされているお店で、ビーガン仕様の
美味しいラーメンが食べられるという、嬉しい&美味しいお店です。

デザートまでついて、とてもとても美味しいです。
千葉に行く機会があれば、また寄ってみようと思います♪

IMG_0213.jpg
元気がでないときには、長年の大切な友人たちに
会ったり、長く好きなことをしてみると、少しずつ
元気が戻って来るような気がします。

そんな心境もあってか、
1年以上ぶりに以前通っていたヨガ教室へ。クラスが引越しを
したりで物理的に通えなくなっていたのですが、また教室が元の
エリアに戻ってきて、開催日も都合があう曜日になり、大好きな先生
と再会できました。メールなどでちょこちょこ連絡を取り合っては
いても、やはり一緒に本来のヨガが出来るというのは嬉しいです。

大好きな環境、大好きな人、大好きなことは、
月日がたっても変わらないなぁと思います。そういう変わらないものを
これからの人生も大切にしていきたいと。

表参道のブラウンライスで雛祭りランチ。
特別にお豆のデザートもついていて素敵な時間となりました。
ここでのお食事の時間はいつも時間がゆっくり流れて、
心地よい時間が持てるので大好きです。
お料理も有機野菜の優しい味で、癒されます。

IMG_0262.jpg

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


